FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう11月だよ。

工場のA木です。

朝晩の冷え込みも日毎に深まってきましたね。
明日から11月、冬支度の季節になりました。

遅めに定植したゴーヤを10月の初旬頃まで収穫していたのですが、さすがに下旬には撤去しました。今となっては夏の暑かった日々が嘘のようです。

さて・・・

工場では少し前から「清掃」を意識して行なう活動をしています。もちろん今までも清掃をしていましたが、仕事の合間にちょっとするのではなく、全員で10分間集中して清掃しています。

時間が短いので一気に片付ける事はできませんが、少しづつきれいになっているのがわかります。不思議なもので、最初は目に付いた所を集中的に掃除するのですが、次の段階になると「次はどこを掃除しよう。」「ここを順番に片付けよう。」といった具合に、計画的に掃除をするようになるのです。

なんだか仕事そのものみたいですけど、これって「自分で考えて行動する。」の始まりのような気がします。大きな機械の下や裏側などなかなか掃除できませんでしたが、今は毎日少しづつ進めて清潔な工場を目指しています。

でもこれって、安全で高効率の第一歩なんですよね。基本に戻って見直したいものです。

それから・・・

仕事とは関係ない話ですが、通勤車を「第3のエコカー」に変えました。D社の軽自動車です。(なんと促進の大○課長と色違いのお揃いです。)今まで使っていた12年落ちの軽に比べれば、安心・快適・低燃費です。なんだか通勤がちょっと楽しいです!!

そんなこんなで・・・

朝晩寒いので、みなんさん風邪などひきませんようご自愛ください。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。